便秘になるとニキビができるのはナゼ?

MENU

便秘になるとニキビができるのはナゼ?

便秘になるとニキビができるのはナゼ?
便秘が続くとニキビができてしまいます。

 

ニキビケアのコスメもしっかりと行って、食生活や睡眠にも気を使っていても、便秘を抱えるとニキビができることがあります。

 

なぜニキビができるのでしょうか?

 

便秘が及ぼす影響とニキビの関係を解説していきます。

 

便秘になるとニキビができる理由

皮脂の分泌量が増える

便秘になるとニキビが増える理由の1つとして、皮脂の分泌量が増えるということがあります。

 

体内の脂に溶ける老廃物を排泄する方法は「便による排出」と「皮脂からの排出」の2通りしかありません。

 

便秘はそのうち1つの「便による排出」をストップさせてしまうのですから、老廃物や刺激物は皮脂からの排出に偏ってしまいます。

 

皮脂の分泌量が増えることにより皮脂が毛穴に詰まるリスクも高まるので、必然的にニキビはできやすくなってしまいます。

 

有害な物質が体内に溜まる

便秘が悪影響を及ぼす要因として、有害な物質が体内に留まるということも挙げられます。

 

排泄されずに体内に留まり続けた有害な物質は、やがて皮脂腺からも排出されることになります。

 

人間の体は食べ物を食べた時、体内で消化吸収されながら流れていき、必要なものは吸収され、要らないものが排泄される仕組みになっています。

 

ところが、便秘により要らない老廃物や刺激物が長期にわたって腸の中に留まっていると、やがて酸化や腐敗が起こってしまいます。

 

有毒刺激物資が腸の中にたまり、濃度が高くなっていくと、次第に有害刺激物資も体に吸収されていきます。

 

吸収された有害刺激物資は体を巡り、やがて皮脂腺から分泌されてしまうので、肌に刺激を与え、炎症を引き起こしたりニキビなどの肌トラブルの原因となるのです。

 

ニキビ予防のためにも便秘は治す

ニキビにとって便秘は悪影響しかありません。

 

ニキビに限らず、健康や他の面から考えても便秘であって良いことはないので、早急に便秘解消に取り組んだ方が良いでしょう。

 

便秘にならないようにするための基本
  • 栄養バランスの良い食事をすること(野菜を良く摂る)
  • 適度な運動をすること
  • 水分を良く摂ること

 

これらのことを実行して、便秘にならないよう規則正しい(食)生活を送るよう心がけましょう。

 

朝、目が覚めた時にコップ2,3杯の白湯ぬるめの牛乳を飲むことで大腸の運動を活発にするので、便秘解消に役立つと思いますので、ぜひ実行してみてください。

 

朝食を食べなかったり、無理なダイエットは便秘の原因にもなってしまいますので、ニキビにも良くありません。

 

ニキビを完全に治すため、またはニキビのできない肌をつくるためにも、便秘は必ず解消するようにしましょう。

 

ニキビケアトライアルセット

関連ページ

運動するとニキビが治る?それとも増える?
運動するとニキビが治る?それとも増える?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
鼻の黒ずみはどうすれば治るの?
鼻の黒ずみが取れない時はどうすれば良いか解説しています。オススメの洗顔料も紹介しているので、試してみてください。
ニキビがくり返しできてずっと治らない
何年もくり返しできるニキビに悩まされていませんか?ニキビが治らない原因は何か。ニキビのできにくい肌づくりして、根本的な解決を目指しましょう。
ニベアの青缶がニキビに効くって本当?
ニベアの青缶はニキビに効果がるという噂が広まっています。実際にニベアの青缶でニキビケアしている方もいますが、効果のほどはどうでしょうか。
ニキビに効くサプリメントで予防したい
ニキビを予防するのは、スキンケアなどの外的ケアだけではなく、内側からも予防しましょう。ニキビサプリメントを服用することで、ホルモンバランスや栄養を整え、ニキビのできない体へと変化します。
夜更かしはニキビに悪影響?
夜更かしはニキビに悪影響?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は?
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は??ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
不規則な食事時間はニキビに影響ある?
不規則な食事時間はニキビに影響ある?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
お酒を飲み過ぎるとニキビができる?
お酒を飲み過ぎるとニキビができるのでしょうか?ニキビに関する疑問を解決します。
ニキビを悪化させるお菓子ってどんなもの?
お菓子はニキビを悪化させるとよく言われていますが、具体的にどんなお菓子がどんな風に悪影響なのか、こちらで解説していきます。
外食やコンビニ弁当の食事が続くとニキビが増える?
外食が続くとニキビが増えるのでしょうか?詳しい解説と疑問を解決します。
日焼けでニキビを殺菌できる?肌を焼くとニキビはどうなる?
日焼けをすることは、ニキビにとってどういった影響を及ぼすのか解説していきます。正しい知識を身に付けて、ニキビケアを効率良く進めましょう。
エアコンに当たり過ぎるとニキビが悪化するって本当?
エアコンがニキビに及ぼす影響をご存知でしょうか?夏はエアコンの効いた部屋にいると汗をかきませんが、ニキビにとってどんな影響を及ぼすのでしょうか?こちらで解説していきます。
季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?
ストレスが増えるとニキビが増えるって本当?
ニキビはピルの服用で予防できる?