外食やコンビニ弁当の食事が続くとニキビが増える?

MENU

外食やコンビニ弁当の食事が続くとニキビが増える?

外食での食事やコンビニ弁当などが続くとニキビには影響あるのでしょうか?

 

外食が続くとニキビができても治りも遅いような気がします。

 

詳しい解説を交えながら、ニキビの疑問を解決していきます。

 

ニキビをつくらないためにも、正しい知識を身に付けてニキビのくり返さない肌を手に入れましょう。

 

外食中心の生活が及ぼす影響

外食やコンビニ弁当の食事が続くとニキビが増える?
外食が中心の生活をすると、どうしても動物性脂肪の高い食事が中心となってしまいます。

 

必然的に野菜不足となり、栄養バランスが損なわれてしまいます。

 

肉や揚げ物料理などの動物性脂肪の食事をしていると、人間の体はコレを外に排出しようとしますので、皮脂の分泌量が増えてしまいます。

 

皮脂が過剰に分泌されると毛穴の詰まりを引き起こしますので、ニキビの原因にもなってしまいます。

 

栄養バランスのとれた食事を心がける

外食やコンビニ弁当の食事が続くとニキビが増える?
外食やコンビニ弁当で食事を済ましていると、どうしても野菜不足になってしまいます。

 

野菜が不足することで、ビタミンや繊維を摂ることができなくなってしまいます。

 

ビタミンは肌のターンオーバーをする上で必要な成分ですから、大事なビタミンが不足しているとニキビができても治りが遅くなってしまいます。

 

もちろんニキビだけではなく、傷口などの治りも遅くなってしまいます。

 

特にビタミンCは有効で、不足したビタミンCを補充しながらニキビケアを行うために高濃度のビタミンCが配合されているニキビケア商品も多くあるので、こういうものを試してみるのも良い手だと思います。

 

ニキビ予防やニキビ跡の改善に効果的なビタミンC誘導体配合ニキビケア

 

更に野菜不足の食生活は繊維も不足します。

 

繊維質の不足は便秘にも影響します。便秘もニキビには良くありませんので、食事を取る際は種類多くバランスの良い食事ができるように心がけてください。

 

牛肉は大丈夫だけど豚肉を食べるとニキビになるという俗信

牛肉は大丈夫だけど豚肉を食べるとニキビができるという俗信があります。

 

これは全く根拠のないことで、実際に重要なポイントは脂身が多いか少ないかです。

 

脂身の多い牛肉と脂身の少ない豚肉で比べるなら、牛肉の方がニキビになる可能性は高いです。

 

ここで挙げているバランスの良い食事とは、高価なものを食べるということではなくて、質の高い栄養素を満たしたものを食べるということを挙げています。

 

レストランで食べている時でも、コンビニで弁当を買う時でも、意識してサラダを頼んだり、煮物や納豆を食べるなど野菜を摂ることができるように、工夫しましょう。

 

食生活を改善するだけでニキビ肌が改善するという方も少なくありません。

 

意識次第で肌環境も大きく変わると思いますので、頑張って続けるようにしましょう。

 

また、汗を流しながら食べるような、刺激の強いものもニキビのことだけを考えると控えるようにした方が良いです。

 

汗をたくさんかくのは皮脂腺を刺激して、毛穴に皮脂がつまる原因になります。

 

まずはできることから、とにかく実践することが大切ですので、少しずつでもはじめてみましょう。

 

ビタミンC配合ニキビケア

関連ページ

運動するとニキビが治る?それとも増える?
運動するとニキビが治る?それとも増える?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
鼻の黒ずみはどうすれば治るの?
鼻の黒ずみが取れない時はどうすれば良いか解説しています。オススメの洗顔料も紹介しているので、試してみてください。
ニキビがくり返しできてずっと治らない
何年もくり返しできるニキビに悩まされていませんか?ニキビが治らない原因は何か。ニキビのできにくい肌づくりして、根本的な解決を目指しましょう。
ニベアの青缶がニキビに効くって本当?
ニベアの青缶はニキビに効果がるという噂が広まっています。実際にニベアの青缶でニキビケアしている方もいますが、効果のほどはどうでしょうか。
ニキビに効くサプリメントで予防したい
ニキビを予防するのは、スキンケアなどの外的ケアだけではなく、内側からも予防しましょう。ニキビサプリメントを服用することで、ホルモンバランスや栄養を整え、ニキビのできない体へと変化します。
夜更かしはニキビに悪影響?
夜更かしはニキビに悪影響?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は?
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は??ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
不規則な食事時間はニキビに影響ある?
不規則な食事時間はニキビに影響ある?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
お酒を飲み過ぎるとニキビができる?
お酒を飲み過ぎるとニキビができるのでしょうか?ニキビに関する疑問を解決します。
ニキビを悪化させるお菓子ってどんなもの?
お菓子はニキビを悪化させるとよく言われていますが、具体的にどんなお菓子がどんな風に悪影響なのか、こちらで解説していきます。
便秘になるとニキビができるのはナゼ?
便秘になるとニキビができると言われたり、感覚的にそう感じている人も多いと思いますが、なぜ便秘になるとニキビができるのでしょうか?疑問を解決して解説します。
日焼けでニキビを殺菌できる?肌を焼くとニキビはどうなる?
日焼けをすることは、ニキビにとってどういった影響を及ぼすのか解説していきます。正しい知識を身に付けて、ニキビケアを効率良く進めましょう。
エアコンに当たり過ぎるとニキビが悪化するって本当?
エアコンがニキビに及ぼす影響をご存知でしょうか?夏はエアコンの効いた部屋にいると汗をかきませんが、ニキビにとってどんな影響を及ぼすのでしょうか?こちらで解説していきます。
季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?
ストレスが増えるとニキビが増えるって本当?
ニキビはピルの服用で予防できる?