ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は?

MENU

ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は?

化粧をするようになって、ニキビができはじめた経験を持っている方も多くいるのではないでしょうか。

 

また、ニキビができたことによって、いつもより厚くて濃い化粧をしてしまい、更にニキビが酷くなったという経験をした方もいると思います。

 

ニキビを化粧で隠したいという行為自体は、女性として当然の心理だと思います。

 

ですが、化粧をするという行為は毛穴を覆い尽くして、肌に悪影響を及ぼしてニキビにとっては悪影響です。

 

その辺りのことを、詳しく解説していきます。

 

化粧がニキビにとって悪影響の理由

たとえば、油性のファンデーションを塗る場合、ファンデーションは毛穴を防ぎ、空気中のホコリを付着しやすくなりますので、それが汗や皮脂と混ざり、しつこい汚れとなってしまいます。

 

清潔にしなければならないのに、不潔な油汚れで毛穴を防ぐという状態は、ニキビとって最悪の状態です。

 

また、人によっては皮膚がアレルギー反応を起こす化粧品もあります。

 

アレルギー反応が出た場合、毛穴のまわりの皮膚が暑くなり、毛穴が狭くなります。

 

毛穴が狭くなることでニキビのできやすい状態になりますので、注意してください。

 

もし、アレルギー反応が気になる方は、化粧品購入前にパッチテストなどをして、肌に異常がないかチェックしてから購入することをオススメします。

 

基礎化粧品の意味を考えてニキビを増やさないようにする

基礎化粧品も正しく使うようにしましょう。

 

化粧水や乳液など、つければつけるほど良くなるということはありません。

 

肌にはもともと皮脂膜があり、肌を守る役割をはたしています。

 

過剰に乳液やクリームなどを塗る行為はニキビの誘発さえ起こしてしまいます。

 

しかし、洗顔などで一時的に皮脂膜の落とされた状態になるので、その時のピンチヒッターとして、化粧水の潤いが必要になってくるのです。

 

クレンジングオイルも原料は油です。

 

ファンデーションを落とすためにクレンジングを行う際に、さらに毛穴に油を詰まらせてニキビの原因を作ってしまうこともあります。

 

肌のことを考えると、ニキビができている時はファンデーションの厚塗りは避け、チークやアイシャドー程度に収めるようにしたいところです。

 

基礎化粧品でもニキビの原因になるということを念頭に置いて、使いすぎ、間違った使い方のないようにしましょう。

 

今は保湿用の化粧水もニキビ専用のものがありますので、ニキビの原因菌の殺傷効果と肌環境の改善効果も見込めますので、今の化粧水ニキビが良くならない場合はニキビ専用のものに変えることをオススメします。

 

大人ニキビ化粧水ランキング

関連ページ

運動するとニキビが治る?それとも増える?
運動するとニキビが治る?それとも増える?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
鼻の黒ずみはどうすれば治るの?
鼻の黒ずみが取れない時はどうすれば良いか解説しています。オススメの洗顔料も紹介しているので、試してみてください。
ニキビがくり返しできてずっと治らない
何年もくり返しできるニキビに悩まされていませんか?ニキビが治らない原因は何か。ニキビのできにくい肌づくりして、根本的な解決を目指しましょう。
ニベアの青缶がニキビに効くって本当?
ニベアの青缶はニキビに効果がるという噂が広まっています。実際にニベアの青缶でニキビケアしている方もいますが、効果のほどはどうでしょうか。
ニキビに効くサプリメントで予防したい
ニキビを予防するのは、スキンケアなどの外的ケアだけではなく、内側からも予防しましょう。ニキビサプリメントを服用することで、ホルモンバランスや栄養を整え、ニキビのできない体へと変化します。
夜更かしはニキビに悪影響?
夜更かしはニキビに悪影響?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
不規則な食事時間はニキビに影響ある?
不規則な食事時間はニキビに影響ある?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
お酒を飲み過ぎるとニキビができる?
お酒を飲み過ぎるとニキビができるのでしょうか?ニキビに関する疑問を解決します。
ニキビを悪化させるお菓子ってどんなもの?
お菓子はニキビを悪化させるとよく言われていますが、具体的にどんなお菓子がどんな風に悪影響なのか、こちらで解説していきます。
外食やコンビニ弁当の食事が続くとニキビが増える?
外食が続くとニキビが増えるのでしょうか?詳しい解説と疑問を解決します。
便秘になるとニキビができるのはナゼ?
便秘になるとニキビができると言われたり、感覚的にそう感じている人も多いと思いますが、なぜ便秘になるとニキビができるのでしょうか?疑問を解決して解説します。
日焼けでニキビを殺菌できる?肌を焼くとニキビはどうなる?
日焼けをすることは、ニキビにとってどういった影響を及ぼすのか解説していきます。正しい知識を身に付けて、ニキビケアを効率良く進めましょう。
エアコンに当たり過ぎるとニキビが悪化するって本当?
エアコンがニキビに及ぼす影響をご存知でしょうか?夏はエアコンの効いた部屋にいると汗をかきませんが、ニキビにとってどんな影響を及ぼすのでしょうか?こちらで解説していきます。
季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?
ストレスが増えるとニキビが増えるって本当?
ニキビはピルの服用で予防できる?