季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?

MENU

季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?

季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?

春先や、夏の終わり、秋のはじまりなど、季節の変わり目にニキビができやすくなったという経験はありませんか?

 

ナゼ季節の変わり目にはニキビができやすくなってしまうのでしょうか?

 

こちらのページでは、季節の変わり目にニキビができやすくなる原因と、季節ごとのニキビ対策法を解説していきます。

 

季節の変わり目にニキビができやすくなるワケ

肌は季節に応じて日々変化しています。

 

紫外線の量や温度、湿度などに応じて、肌は表皮の分厚さや皮脂や汗の分泌量など変化させて、肌の健康を守っています。

 

季節の変わり目は肌の状態が急変するため、ニキビができるという人が非常に多いのです。

 

春のニキビ肌対策

季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?

春は暖かくなることで、皮脂の分泌量が増えるので、冬の乾燥と脂性肌が混ざったような状態になることが多いです。

 

気温も安定せず、暖かくなったり寒くなったりを繰り返すので、肌の状態も非常に不安定になります。

 

表皮はだんだんと厚くなり、これから強くなる紫外線対策の準備に入ります。

 

皮脂の分泌量は増えているのに、表皮は分厚くなっているので、皮脂を排出する場所がなくなり、やがて毛穴を詰まらせてニキビの原因となってしまいます。

 

また、花粉などの肌アレルギーなどが併発して、ニキビが出来てしまうことも多くあります。

 

対策法としては、皮脂の出やすいTゾーンと乾燥しやすい顎などと、部位ごとにケア方法を変えるほうがより効果的にニキビを予防することができます。

夏のニキビ肌対策

季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?

夏は紫外線の量も多く、皮脂の分泌量も多いため、肌にとっては刺激の多い季節になります。

 

UVケアを行い、紫外線に肌の組織を壊さないよう気をつけましょう。

 

汗によるメイク崩れで、肌の酸化になってしまう場合もありますので、しっかりと保湿も行って下さい。

 

ターンオーバーが正常に働くよう、ビタミンCの補充を忘れないようにしましょう。

 

ビタミンC誘導体が配合されているニキビケアを使って、内からも外からもビタミンCが補充できれば、ニキビのできにくい肌へとなりますので、対策を行って下さい。

 

クーラーの当たりすぎはニキビの悪化に繋がるので、クーラーなどエアコンの効いた部屋に長居しないように気をつけましょう。

秋のニキビ肌対策

季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?

秋は特にニキビのできやすい時期となります。

 

夏に紫外線を浴びた影響や、温度変化も激しいので、肌トラブルが増える時期です。

 

表皮はだんだんと薄くなります。

 

夏に日焼けをし過ぎると、皮脂は分厚いままになってしまい、皮脂が詰まりやすくなるのでニキビができやすくなってしまいます。

 

秋はただでさえ皮脂がスムーズに外へ排出されにくい季節になりますので、特に肌ケアには注意を払って、コマメに手入れするよう習慣化するようにして下さい。
日焼けによるニキビへの影響でも解説していますが、ニキビのみならず、肌にとって日焼けは良いことは一つもありませんので、極力日焼けクリームを塗ったり日傘を差すなどをして、紫外線が当たらないように気をつけましょう。

 

冬のニキビ肌対策

季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?

冬は一年で一番乾燥する季節なので、乾燥対策は必須です。

 

紫外線の量は少ないため、表皮も一年で一番薄くなります。

 

保湿をしっかりと行うようにして、クリームなどで水分を逃さないようにしましょう。

 

肌が痒く感じたり、つっぱっているように感じるときは肌が悲鳴を上げているということなので、ニキビを作らないようにするためにも、しっかりとケアを行っていきましょう。

 

外からの保湿だけではなく、水分を飲むようにして、内側からも潤いを与えてあげるようにしましょう。

 

季節の変わり目ニキビの体験談

春と秋に必ずニキビができます…

TOMYさん 30代 女性 敏感肌

私は春と秋必ずニキビができます。しかも一つ二つではなく、頬からフェイスラインにかけて数えられないくらい。一度出来てしまうと自分の力だけでは治せないので、いつも皮膚科に行って抗生物質と漢方で治していました。もう何年も繰り返しているので、今年は根本から見直そうと、まず自分の肌質・アレルギーを調べました。パッチテストをしてみると、花粉とハウスダストの数値が高いことが分かり、だから春と秋にニキビが出来るんだと納得できました。また、敏感肌であることも分かりました。
原因がはっきりしたことで対策もしやすくなりました。まずスキンケアですが、敏感肌用の低刺激なものに代え、保湿を心がけました。セラミド・ヒアルロン酸などの保湿中心の美容液を使っています。また、ビタミンC誘導体入りの化粧水も週に1〜2回使っています。ビタミンC誘導体はニキビ、毛穴、色素沈着の予防と万能だそうです。
生活習慣も見直しました。夜は12時までに寝るようにし、6時間は睡眠時間を確保しています。食べ物も大豆製品や生野菜を積極的に摂るようにしています。運動とストレス解消を兼ねてベリーダンスも始めました。
現在10月も半ばが過ぎました。いつもであれば皮膚科に駆け込んでいるところですが、今も綺麗なお肌をキープできています。
まだまだ油断はできませんが、この状態をキープできるようこれからも頑張りたいです。

季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?

 


関連ページ

運動するとニキビが治る?それとも増える?
運動するとニキビが治る?それとも増える?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
鼻の黒ずみはどうすれば治るの?
鼻の黒ずみが取れない時はどうすれば良いか解説しています。オススメの洗顔料も紹介しているので、試してみてください。
ニキビがくり返しできてずっと治らない
何年もくり返しできるニキビに悩まされていませんか?ニキビが治らない原因は何か。ニキビのできにくい肌づくりして、根本的な解決を目指しましょう。
ニベアの青缶がニキビに効くって本当?
ニベアの青缶はニキビに効果がるという噂が広まっています。実際にニベアの青缶でニキビケアしている方もいますが、効果のほどはどうでしょうか。
ニキビに効くサプリメントで予防したい
ニキビを予防するのは、スキンケアなどの外的ケアだけではなく、内側からも予防しましょう。ニキビサプリメントを服用することで、ホルモンバランスや栄養を整え、ニキビのできない体へと変化します。
夜更かしはニキビに悪影響?
夜更かしはニキビに悪影響?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は?
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は??ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
不規則な食事時間はニキビに影響ある?
不規則な食事時間はニキビに影響ある?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
お酒を飲み過ぎるとニキビができる?
お酒を飲み過ぎるとニキビができるのでしょうか?ニキビに関する疑問を解決します。
ニキビを悪化させるお菓子ってどんなもの?
お菓子はニキビを悪化させるとよく言われていますが、具体的にどんなお菓子がどんな風に悪影響なのか、こちらで解説していきます。
外食やコンビニ弁当の食事が続くとニキビが増える?
外食が続くとニキビが増えるのでしょうか?詳しい解説と疑問を解決します。
便秘になるとニキビができるのはナゼ?
便秘になるとニキビができると言われたり、感覚的にそう感じている人も多いと思いますが、なぜ便秘になるとニキビができるのでしょうか?疑問を解決して解説します。
日焼けでニキビを殺菌できる?肌を焼くとニキビはどうなる?
日焼けをすることは、ニキビにとってどういった影響を及ぼすのか解説していきます。正しい知識を身に付けて、ニキビケアを効率良く進めましょう。
エアコンに当たり過ぎるとニキビが悪化するって本当?
エアコンがニキビに及ぼす影響をご存知でしょうか?夏はエアコンの効いた部屋にいると汗をかきませんが、ニキビにとってどんな影響を及ぼすのでしょうか?こちらで解説していきます。
ストレスが増えるとニキビが増えるって本当?
ニキビはピルの服用で予防できる?