ニキビを悪化させるお菓子ってどんなもの?

MENU

ニキビを悪化させるお菓子ってどんなもの?

「お菓子はニキビを悪化させる」とか「お菓子を食べたらニキビができる」という言葉は良く聞くと思いますが、実際にどんなお菓子がどんな風に悪いのか知っていますか?

 

こちらでは具体的に、どんなお菓子がどのように悪いのか解説していきますので、ニキビケアの参考にしてください。

 

ニキビを悪化させる食べ物

ニキビを悪化させるお菓子ってどんなもの?
ニキビの原因となってしまう食べ物は肉や油などに代表されるような脂質の多い食物や、砂糖などの甘い糖質が挙げられます。

 

ニキビにとって悪影響を及ぼすお菓子は、その2つが合わさったものが多いのです。

 

チョコレート、ドーナツ、ケーキなどがまさにこれの典型で、ニキビにとっては非常に悪い影響を及ぼします。

 

本来、糖質や脂質は生きていく上で必要不可欠な成分であり、そのエネルギーを消費して体を動かしています。

 

ところが消費しきれないほどの糖質と脂質は肝臓の許容量を超えてしまい、やがて皮脂となって大量に分泌され、ニキビの原因となってしまいます。

 

ニキビの原因菌であるアクネ菌はこの皮脂が大好きで、毛穴に詰まった皮脂が多ければ多いほど、それをエサにしてアクネ菌も繁殖してしまいます。

 

やがてニキビも悪化し、赤ニキビになったり化膿することも考えられます。

 

そうなると、完全に治療しきれずにニキビ跡となって、一生肌にコンプレックスを抱えることにもなりかねませんので、早めにケアをするようにしましょう。

 

お菓子を食べる際は、自分のエネルギー消費量を大きく超えないように意識して食べるようにしたいです。

 

やめられないとまらないお菓子を辞める勇気

お菓子は嗜好性が強く、一度食べ始めると止まらなくなってしまいます。

 

今日はこれだけと決めても、食べ始めると止まらなくなってしまうケースも多くあると思います。

 

そこはもう、自制心をもって自分で制御するしかありませんので、勇気を持って辞める勇気を持ちましょう。

 

カロリーオーバーは、ニキビにとっても非常に悪影響ですので、気をつける必要があります。

 

また、お菓子を食べているときは重ねてニキビに悪影響を及ぼす行為をしていることが多くあるので、気をつけて下さい。

 

たとえば、「お菓子を食べながら、お酒を飲む。」という行為。

 

これは、お酒を飲み過ぎるとニキビができる?でも解説していますが、アルコールを飲むと毛細血管を広げて皮脂の分泌が増えて炎症も引き起こしてしまいます。

 

これもニキビの原因ですので、とても悪い組み合わせです。

 

「夜中に夜食として、お菓子を食べる。」

 

これも夜更かしはニキビに悪影響?不規則な食事時間はニキビに影響ある?で解説したように、ニキビにとっては非常に悪い状態です。

 

この状態で、更にお菓子を食べるという行為は、ニキビができても当然の行為と言えます。

 

他にも「甘いジュースと一緒にお菓子を食べる行為」など、ニキビにとっては良くないことを平然とやってきたことが大きです。

 

一つ一つの事柄を改めて考えてみるとニキビができるライフスタイルを送っているから、ニキビができているのかもしれません。

 

お菓子を極力食べないようにするという行為は、自分自身だけの問題ですので、ニキビをつくらないためにも、極力食べないように努力してみましょう。

 

ニキビケアトライアルセット

関連ページ

運動するとニキビが治る?それとも増える?
運動するとニキビが治る?それとも増える?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
鼻の黒ずみはどうすれば治るの?
鼻の黒ずみが取れない時はどうすれば良いか解説しています。オススメの洗顔料も紹介しているので、試してみてください。
ニキビがくり返しできてずっと治らない
何年もくり返しできるニキビに悩まされていませんか?ニキビが治らない原因は何か。ニキビのできにくい肌づくりして、根本的な解決を目指しましょう。
ニベアの青缶がニキビに効くって本当?
ニベアの青缶はニキビに効果がるという噂が広まっています。実際にニベアの青缶でニキビケアしている方もいますが、効果のほどはどうでしょうか。
ニキビに効くサプリメントで予防したい
ニキビを予防するのは、スキンケアなどの外的ケアだけではなく、内側からも予防しましょう。ニキビサプリメントを服用することで、ホルモンバランスや栄養を整え、ニキビのできない体へと変化します。
夜更かしはニキビに悪影響?
夜更かしはニキビに悪影響?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は?
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は??ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
不規則な食事時間はニキビに影響ある?
不規則な食事時間はニキビに影響ある?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
お酒を飲み過ぎるとニキビができる?
お酒を飲み過ぎるとニキビができるのでしょうか?ニキビに関する疑問を解決します。
外食やコンビニ弁当の食事が続くとニキビが増える?
外食が続くとニキビが増えるのでしょうか?詳しい解説と疑問を解決します。
便秘になるとニキビができるのはナゼ?
便秘になるとニキビができると言われたり、感覚的にそう感じている人も多いと思いますが、なぜ便秘になるとニキビができるのでしょうか?疑問を解決して解説します。
日焼けでニキビを殺菌できる?肌を焼くとニキビはどうなる?
日焼けをすることは、ニキビにとってどういった影響を及ぼすのか解説していきます。正しい知識を身に付けて、ニキビケアを効率良く進めましょう。
エアコンに当たり過ぎるとニキビが悪化するって本当?
エアコンがニキビに及ぼす影響をご存知でしょうか?夏はエアコンの効いた部屋にいると汗をかきませんが、ニキビにとってどんな影響を及ぼすのでしょうか?こちらで解説していきます。
季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?
ストレスが増えるとニキビが増えるって本当?
ニキビはピルの服用で予防できる?