ニキビはピルの服用で予防できる?

MENU

ニキビはピルの服用で予防できる?

 

ニキビはピルの服用で予防できる?

 

大人ニキビにピルが有効?

 

ニキビにはピルが効くというのをご存知でしょうか?
ピルは一般には、経口避妊薬と知られていて避妊にもちいられていて産婦人科で処方されている薬です。
実はこれ「大人ニキビ」に効くといわれています。

 

まず、「大人ニキビ」ってどういうものか知っていますか?
この「大人ニキビ」は、生理前にできるニキビのことで顎とかおでことか人によってさまざまです。
ニキビの原因は男性ホルモンが原因です。
でも、「女性なのに男性ホルモン?」って思いませんか?
実は、女性の生理周期の中にある「黄体ホルモン」っていうのが「男性ホルモン」に似ているのです。

 

黄体ホルモンが男性ホルモンに似ている?

 

黄体ホルモンとは、黄体期に出てくるホルモンで、このホルモンは体温を上げる作用があります。
生理予定日2週間前から徐々に出てきて、生理が来るとこのホルモンはなくなります。

 

この「黄体ホルモン」を肌の細胞が「男性ホルモン」と勘違いして、皮脂が活性化してニキビになってしまうのです。
ちなみに、このニキビはあまりいいものではなくて、生理不順や排卵障害を患っている人に多い症状なのです。
また、排卵がおこわらないことによって男性ホルモンと勘違いされてニキビができることもあります。

 

どうして、ピルがニキビに効くの?

 

なぜ、「大人ニキビ」にはピルがいいのでしょうか?
女性の体で「男性ホルモン」を作る場合、肝臓と副腎と卵巣で作らています。
「大人ニキビ」は、先ほども話したように「男性ホルモン」に似ているので、その働きを抑制しなくてはいけません。

 

ピルでその働きを抑制することができますが、残念なことに「卵巣」のみにしか働き×こ度ができないのです。
しかし、「卵巣」で排卵を抑制すれば、「男性ホルモン」が大量にできることを抑えることができるのです。

 

また、ピルの種類によって効果が人によって異なります。
そして、飲んだからと言ってすぐ効果が出るとも言い難いです。
種類によっては、悪化することもあるそうです。
一般では三ヶ月くらいで効果が出るそうなので気長に飲み続けていくといいでしょう。

 

ニキビ予防には規則正しい生活を心がけましょう

 

ニキビができてしまう前に、予防できることが何個かあります。
それは、脂ものや甘いものの食べ過ぎに注意しましょう。
なぜよくないのかといえば、この動物脂肪が、皮脂腺が刺激されて、刺激された皮脂腺は過剰に分泌されて、毛穴が詰まりやすくなり、それがニキビの原因になります。

 

脂質も糖質も生きていく上では必要な栄養ですが取りすぎるとかえって、生活種看病になりかねないので適度にとることがたいせつです。
また、ニキビには「和食」がお勧めです。

 

それでも、生理前にはニキビになってしまうというのであれば1度皮膚科や婦人科に相談に行ってみてはどうでしょうか?
そこで、ピルだったり、塗り薬だったりできてしまったニキビに適切な処置をしてもらえて安心すると思います。
大人になってニキビになると治りにくいですが、自分のニキビがどんなものなのか、薬とうまく付き合えるといいですね。

関連ページ

運動するとニキビが治る?それとも増える?
運動するとニキビが治る?それとも増える?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
鼻の黒ずみはどうすれば治るの?
鼻の黒ずみが取れない時はどうすれば良いか解説しています。オススメの洗顔料も紹介しているので、試してみてください。
ニキビがくり返しできてずっと治らない
何年もくり返しできるニキビに悩まされていませんか?ニキビが治らない原因は何か。ニキビのできにくい肌づくりして、根本的な解決を目指しましょう。
ニベアの青缶がニキビに効くって本当?
ニベアの青缶はニキビに効果がるという噂が広まっています。実際にニベアの青缶でニキビケアしている方もいますが、効果のほどはどうでしょうか。
ニキビに効くサプリメントで予防したい
ニキビを予防するのは、スキンケアなどの外的ケアだけではなく、内側からも予防しましょう。ニキビサプリメントを服用することで、ホルモンバランスや栄養を整え、ニキビのできない体へと変化します。
夜更かしはニキビに悪影響?
夜更かしはニキビに悪影響?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は?
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は??ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
不規則な食事時間はニキビに影響ある?
不規則な食事時間はニキビに影響ある?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
お酒を飲み過ぎるとニキビができる?
お酒を飲み過ぎるとニキビができるのでしょうか?ニキビに関する疑問を解決します。
ニキビを悪化させるお菓子ってどんなもの?
お菓子はニキビを悪化させるとよく言われていますが、具体的にどんなお菓子がどんな風に悪影響なのか、こちらで解説していきます。
外食やコンビニ弁当の食事が続くとニキビが増える?
外食が続くとニキビが増えるのでしょうか?詳しい解説と疑問を解決します。
便秘になるとニキビができるのはナゼ?
便秘になるとニキビができると言われたり、感覚的にそう感じている人も多いと思いますが、なぜ便秘になるとニキビができるのでしょうか?疑問を解決して解説します。
日焼けでニキビを殺菌できる?肌を焼くとニキビはどうなる?
日焼けをすることは、ニキビにとってどういった影響を及ぼすのか解説していきます。正しい知識を身に付けて、ニキビケアを効率良く進めましょう。
エアコンに当たり過ぎるとニキビが悪化するって本当?
エアコンがニキビに及ぼす影響をご存知でしょうか?夏はエアコンの効いた部屋にいると汗をかきませんが、ニキビにとってどんな影響を及ぼすのでしょうか?こちらで解説していきます。
季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?
ストレスが増えるとニキビが増えるって本当?