不規則な食事時間はニキビに影響ある?

MENU

不規則な食事時間はニキビに影響ある?

朝食を抜いたり、ダイエットをしたり、暴飲暴食をしたりすることは、ニキビに影響があるのでしょうか?

 

このような不規則な食生活がどのようにニキビに影響するのか、解説していきたいと思います。

 

不規則な食生活は胃腸に負担をかける

不規則な食生活は、胃腸に負担をかけます。

 

たとえば、朝食を抜いたり、無理なダイエットに挑んだり、リバウンドで激しく食べたり、お酒を飲んで暴飲暴食をしたり、夜中にラーメンを食べたりと、これらは全て、胃腸の働きを低下させると原因となります。

 

胃の中は強い酸性になっており、この強い酸性のチカラで食物を溶かして消化しています。

 

その際、解毒や消毒の働きもあります。

 

暴飲暴食などの不規則な食生活をしていると、胃の働きが弱まりますので、この解毒するチカラも弱まってしまいます。

 

十分に解毒しきれなかった食事は、毒性をもったまま胃を通過することになります。

 

この後、大腸や小腸で身体に吸収されるのですが、毒素をもったままなので、あちこちで炎症を起こしてしまいます。

 

その炎症のひとつが、ニキビとして現れるのです。

 

つまり、胃が弱っているときは、いつもよりも刺激の強い脂が皮脂から排出されることになるので、皮脂腺のまわりは炎症を起こしやすい状態になっています。

 

また、暴飲暴食で栄養が偏ってしまうのも、栄養バランスが乱れてニキビの原因となってしまいます。

 

胃の機能が衰えると栄養不良にもなります。

 

こうなると、身体の抵抗力は益々弱まってしまうので、更にニキビができてしまうのです。

 

このように胃腸とニキビとは密接に関係しており、不規則な食生活はニキビにとって多大な悪影響を及ぼすと言えます。

 

ニキビをつくらないためにも、日頃からの食生活には十分に気をつけましょう。

 

お金もかからず、すぐにでも実践できることですので、ニキビのない肌をつくるためにも、常に念頭に置いておいてください。

 

 

関連ページ

運動するとニキビが治る?それとも増える?
運動するとニキビが治る?それとも増える?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
鼻の黒ずみはどうすれば治るの?
鼻の黒ずみが取れない時はどうすれば良いか解説しています。オススメの洗顔料も紹介しているので、試してみてください。
ニキビがくり返しできてずっと治らない
何年もくり返しできるニキビに悩まされていませんか?ニキビが治らない原因は何か。ニキビのできにくい肌づくりして、根本的な解決を目指しましょう。
ニベアの青缶がニキビに効くって本当?
ニベアの青缶はニキビに効果がるという噂が広まっています。実際にニベアの青缶でニキビケアしている方もいますが、効果のほどはどうでしょうか。
ニキビに効くサプリメントで予防したい
ニキビを予防するのは、スキンケアなどの外的ケアだけではなく、内側からも予防しましょう。ニキビサプリメントを服用することで、ホルモンバランスや栄養を整え、ニキビのできない体へと変化します。
夜更かしはニキビに悪影響?
夜更かしはニキビに悪影響?ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は?
ニキビにとって避けた方が良い化粧の方法は??ニキビの疑問をこちらで解決いたします!
お酒を飲み過ぎるとニキビができる?
お酒を飲み過ぎるとニキビができるのでしょうか?ニキビに関する疑問を解決します。
ニキビを悪化させるお菓子ってどんなもの?
お菓子はニキビを悪化させるとよく言われていますが、具体的にどんなお菓子がどんな風に悪影響なのか、こちらで解説していきます。
外食やコンビニ弁当の食事が続くとニキビが増える?
外食が続くとニキビが増えるのでしょうか?詳しい解説と疑問を解決します。
便秘になるとニキビができるのはナゼ?
便秘になるとニキビができると言われたり、感覚的にそう感じている人も多いと思いますが、なぜ便秘になるとニキビができるのでしょうか?疑問を解決して解説します。
日焼けでニキビを殺菌できる?肌を焼くとニキビはどうなる?
日焼けをすることは、ニキビにとってどういった影響を及ぼすのか解説していきます。正しい知識を身に付けて、ニキビケアを効率良く進めましょう。
エアコンに当たり過ぎるとニキビが悪化するって本当?
エアコンがニキビに及ぼす影響をご存知でしょうか?夏はエアコンの効いた部屋にいると汗をかきませんが、ニキビにとってどんな影響を及ぼすのでしょうか?こちらで解説していきます。
季節の変わり目にニキビはできやすくなるのはナゼ?
ストレスが増えるとニキビが増えるって本当?
ニキビはピルの服用で予防できる?